FC2ブログ

Welcome to my blog

さんどら日記

Article page

獄の事とか

Category - RO
今週の事と獄のまとめをつらつらーっと書いていきます。
※2016/11/4 獄のSSを足してみました。


露店をふらふらしていたら、なんと300M位するアムダライスが刺さっているV鎧が90Mで売ってるのを発見!
精錬祭でカードも移行できるみたいなので、得かなーと思って購入しておきました。
アムダライスV鎧購入

4秒あたりHP-666、SP-66というデメリットが目立ちますが、もしかしたらバーサークでボスを狩ってるRKなら使えるかも?
今度これを使ってボスを倒しに行ってみます。

10月のセカコスサーバの報酬のモンスターコインをゲットしてきました。
合計840枚だったかな?
モンスターコイン入手

さっそく750枚を使って茨のマスクをげっとしてきました。
茨のマスクげっと

茨のマスクの効果は以前紹介したように下段で沈黙にならないというなかなかの良い効果です。
修羅だとブラッドサッカーが使えないので回転系だとちょっと使いづらいかもしれませんね。
茨のマスクの効果

今週は前に買ったパッケの30日チケットを使って課金したのですが、獄に行くときにINT料理が足りないなーと思ってて、そういえば課金ショップコマンドってあったなーと思い出したので使ってみました。
「/spshop」を打ち込むとCASHというアイコンがMAPの隣あたりに出てきて、これをクリックするとこんなメニューが出てきます。
課金ショップコマンド

流石に全種類まではなかったみたいですが、教範や料理、ジークなどをここから買えますので結構便利ですね。

今回の獄は1時間半くらいの狩りでした。
リハビリがてらに獄にいったつもりが、他にも人がいたみたいでガンガン横沸きしてきて、持ち替えミスしまくりで大変でした。
今回の獄

いつものようにガムを噛みながら衣装装備を狙っての狩りです。
今回はカボチャ頭の装備が出ました。結構レアが出たと思います。
戦死者のマントは出るのがちょっと遅かったので残念ですね。
レアもいっぱい

死に戻りや相打ちもあって拾えなかった心臓もありましたが、1時間半で結構な量の心臓が手に入りました。
たぶん全部拾えてたら300位だったのかな?
心臓はこんな感じ

そういえばいまは30日チケットを買うと特殊な効果が付いた衣装の眼帯が手に入るようです。
眼帯キャンペーン

獄が終わった後に、いまもらえる眼帯の効果で物理、魔法、耐性13%が付いていることを知って買っておけばよかった!
眼帯の効果はこんな感じ

もし獄で使うならHPのほうを使おうかなと思いますが、最初はサブアカで使おうと思ってたらこれ取引で移動できないんですね・・。
危うく購入してがっかりするところでした。



以前から獄装備についてつらつらーっと書いていたので、いつもみそさんとどんな感じでAB湾のペアをやっているのかまとめてみました。

セカンド湾のステはINTDEX素120、AGIVIT素80、残りSTRです。
料理を使っているので、AGI、VIT、INT、DEXが+10になってます。
※フリッグも入ってます
セカンド湾の獄ステ

もってくアイテムはこんな感じ。
持ってくアイテム1

重要なのは出血を治すキュアフリー10個とアサイー20個とイグ葉6個で、SSにありませんが、あと切ない涙を45個くらい持って行ってます。
スピポとサラマインは常時使ってメタリックの速度を上げます。
レジポは最近使っていませんが、使うなら火と風ですね。
最近はポロロッカがあるので、黄ジェムを8個、課金料理とかに余裕があるときは料理とガムを持っていく感じです。

ショートカットはこんな感じ。
(古びたのブラギは見やすいようにちょっと切り貼りしてショートカットが埋まるように細工してあります)
獄スキルショートカット

装備は書いていくとこんな感じです。

●頭装備
+7アイシラ刺し茨のヘアバンド
+7エンカント刺しマジカルフェザー
+6ドロメデス刺し大型マジェDEX9名弓3

●中段
カルデュイの耳
熾天使の花冠

●武器
+9レク鞭
+8レクダガ

●鎧
+6エクセリオン風、アンフロ、ASPD
ホーリティドゥン

●盾
フレームスカル刺しV盾
+7タラ射向

●肩
チェネレ刺し堕天使の翼攻撃速度4
メンブリッツ刺し堕天使の翼闘志10

●靴
+7真化キマ刺しトラペゾシューズ
+6技巧のブーツ名弓4光速
+7ポロロッカシューズ

●アクセ
マリンスフィア刺しエメイヤ
集中3刺しエメイヤ

●矢
矢は大体100ずつ持っていきます。
持っていく矢はArVが通る敵の6種類で、下記みたいな感じで使っています。

水矢:セイレン
風矢:白ハワード
影矢:マガレ
念矢:セリア、カトリ
火矢:99ハワード
土矢:バジル、トレン

ArVを撃つときはこんな装備にしています。
バルカン装備1

念とマガレの時だけは靴を技巧名弓4にしています。
バルカン装備2

大体エクスピ、オデン2が入っている状態ですが、更に火力を上げるため、火のセイレン以外は殆どMBをした後にArVを撃っていきます。
最近ではポロロッカで水場を出して99セイレンにArVをしたりしてます。

その他はメタリックで倒していきます。
メタリックで倒していく敵は残りのエレメス、ガーディ、チェン、セシル、エミュール、ランデルですね。

装備はこんな感じ。まずは火、水、風系の敵の場合は茨を使って・・・。
魔法系1装備

毒や聖属性はマジフェザを使います。
魔法系2装備


●普段はどんな動きをしてるの?

戦闘前や索敵中はフリッグをかけるのも忘れないようにして、残り10秒くらいになったら更新してます。
索敵中は念のセリアとカトリを警戒して、移動中はなるべく念矢にしていつでもバルカンが撃てるようにArV装備にしておきます。

戦闘が終わったら集中力向上を出してからS4Uを出して、AB側の消費SPを緩和するのが良い感じですね。
ブラギを使ったこともあったのですが、ペアではSPのほうが嬉しいとの事でした。
一応S4Uしてから持ち替えてブラギーってのも考えたものの、持ち替えがややこしいのとアンコールでS4Uがすぐ出せないので止めました。

ABとの距離は抱える敵の範囲攻撃を受けないように離れます。

あと、毒服を持ってく重量も入れるショートカットがないので、毒服を持って行っていません。
エレメス、ガーディの毒沼はHPの現象率でスキルレベルが高くなるのか範囲が広くなるので、この範囲に入らないように出来るだけ距離を取る感じです。
とはいえ、狭い通路で戦ってるときは毒沼に入っちゃうこともあるので、そうなった場合は急いで逃げるか、こりゃーしかたないなー思いながらなむります。

ここの敵は全部人間なので、白オーラがこっちにきてしまった場合はハイドでABにタゲを持ってもらう感じですが、タイミングが悪いとなかなかハイドが出来なくてなむる事もあります。

白オーラ系はレベル1のメタリックで様子をみてから、ArVやメタリックを撃つようにしてます。
たまーに確認が終わった後、反射モードになって即死したりしてますが、反射になったあと1発で倒せるなら反射が来ないっぽい??


●どんな風に倒していくの?

持ち替えが多いため、なるべく安定して狩るために1体ずつ見つけて、ABでひっぱって倒していきます。
最悪複数と相手をする場合、抱えるとやっかいな敵、またはArV2発で倒せるトレンやバジルから倒していきます。

たとえば、魔法がめっちゃ痛いカトリやセリアは真っ先に倒さないと決壊してしまいますし、ストリップがあるガーディを倒さないと脱がされてABが抱えられなくなっちゃいます。
セシルとエミュールは基本後回しですが、これらと混戦になったらまずABが耐えられないケースが多いです。

もちろん抱えるのも限界があるので、その時は通ってきた道を引き返して逃げます。
毒沼を使ってくるエレメスとガーディに聖属性攻撃を連打してくるランデル相手だと逃げ確定です。
幸いランデルはディフェンダーを使ってくれることが多いので、足が遅くなって逃げやすいです。

逃げれないパターンとしては、修羅の呪縛を受けてる場合で、頻度も結構多いのでその場合は諦めて戦う感じです。

もし交戦中にABがなむってしまった場合は、倒せるなら切ない涙を使って生死の境をつかって起こして、戦闘中ならSCからイグ葉で起こします。


●各敵ごとのメモ

セイレン:
距離をとっていればArVで大丈夫です。
倒した後の出血を治すのを忘れずに。
セイレン

ハワード:
戦闘前にMBで火力を上げておくとちょっぴり楽です。
ArVの距離だとパルスストライクがあたるのか、アナデマにしてるとたまーになむります。
スタンがきついので、なるべくアナデマにしたいところ。
白ハワード

エレメス:
毒沼に入らないようにと、毒沼の範囲が広くなることも考えて十分離れておけば大丈夫。
ベノムダストは踏んだらアサイーで治すのはもちろん、混乱も使ってくるので、戦闘中と戦闘後の移動はアサイーを使ってからするようにします。
エレメス

ガーディ:
エレメスと同様に毒沼に入らないようにするのと、混乱、メタリックを当て始めてからバックステップでつられて歩いてしまうのに注意です。
ガーディはアナデマにしておくとスタンが楽でした。
ガーディ

マガレ:
聖服を着ててもなぜか即死する攻撃を喰らったり、よくわからんことをしてきますが、殆ど安全に倒せます。
範囲沈黙を結構な頻度でやってくるので、アサイーを忘れずに。
マガレ

バジル:
戦闘前にMBが入っていて、鎧がアンフロになっていれば問題なしです。
戦闘後はABに離れてもらってドミニオンインパルスで残響を消します。
バジル

トレン:
MBが入っていれば楽に倒せる敵です。
バジルと同じく倒した後はドミニオンインパルスで残響を消します。
謎のカーレボだけは被弾の条件がよくわかりませんが、めっちゃ痛いので注意。
あと風属性攻撃もかなり痛いので、風鎧にしておくと楽かも?
トレン

セリア:
LA1確を狙って戦闘前にMBを仕込んで技巧を装備してArVを撃ちます。
サイキックの範囲が広いので距離は離れておくと安心です。
あんまり近いとLAを待ってる間にTSを喰らうので注意。
セリア

カトリ:
こちらもセリアと同じくLA1確を狙って戦闘前にMBを仕込んで技巧を装備してArVを撃ちます。
巻き込まれる範囲はSGくらいなので、ささっと倒しておきたい敵です。
カトリ

セシル:
99白にかかわらず、念のために+7タラ射向に持ち替えてます。
99オーラならそんなに痛くないのですが、白オーラのアロストはキリエが残っていればたまーに生き残ります。

セシルはアロストがニューマで防げないとかきいたので、なるべく抱えてるABから離れつつメタリックを撃ちます。
白だと特にダメージが大きくて耐えられないので、アロストをスペルブレイカーでしとめたあと、再使用までの間にメタリックで倒さないといけないので、狭い通路での戦闘になった場合はセシルの2歩手前位まで歩いていってメタリックする感じです。
セシル

ランデル:
とにかく聖属性の範囲攻撃がやばいので、即聖属性鎧に着替えます。
GXのタイミングなどでたまにタゲがこっちにきてしまうときがありますが、白ならハイドでABにタゲを渡して、オーラならSWを貰ってそのまま倒します。
倒した後の出血を治すのを忘れずに。
ランデル

エミュール:
大変なのは抱えるABのほうなので、アナデマを持ってメタリックの範囲ぎりぎりまで下がれば大丈夫。
近づきすぎると精神衝撃で詠唱が長くなるのとSPが減らされるので、ここだけ気をつける感じでした。
エミュール

チェン:
阿修羅がないので怖いのは呪縛と不死属性化からの聖属性攻撃くらい?
距離をとればメタリックで楽に倒せます。
倒した後の出血を治すのを忘れずに。
チェン


と、こんな感じで獄についてつらつらーっと書いてみました。
誰かの参考になれば幸いです。
関連記事

Category - RO

0 Comments

Post a comment