FC2ブログ

Welcome to my blog

さんどら日記

Article page

時計や獄など

Category - RO
10月になってからの獄のイベントとかをつらつらーっと書いていきます。


まずは時系列に出来事をつらつらーっと書いていきます。

ふらふらしていると露店でアチャスケが安かったので購入してきました。
まだ使っていませんが、そのうち精錬祭で作ったTアチャスケVハンマーに刺して使おうかと思います。
アチャ助購入

去年からライオット欲しいなーと思ってたのに夏の値下がりで買い逃していたのですが、150M位から100Mと安くなってきたところでライオットを購入してきました。
ライオット購入

ライオットチップって一体何のこと?という方もいらっしゃると思いますので、公式からペタリ。
ライオット説明

とにかく説明がちょー長い!
よーわからんという人のためにざっくり説明すると、設計図系の効果が増えたりします。
たとえばDEFならライオットセットと一緒に装備するとDEF+500になったり、属性肩なら更に+25%耐性がついたりーと良い効果が満載です。

ライオットに刺すカードはジェミニに決定。
AGIやVITで石化やスタンなどの状態異常が防げるのは大きいですね。
ライオットはジェミニに決定

それからは1ヶ月限定でもらえる衣装肩装備を貰ってきました。
限定の肩の衣装1

特別なクエストは必要ないみたいで、アカデミーにいくと誰でも受け取れるみたいです。
限定の肩の衣装2

と、こんな感じで話しかけるだけで衣装肩をげっと!
限定の肩の衣装3

装備の説明はこんな感じです。
誰でももらえるので露店とかでは売れないみたいですね。
衣装肩の説明

見た目はこんな感じです。
堕天使の翼になれていると少し大きいかなーという感じ。
せっかくなので12キャラ全員に装備させてます。
装備するとこんな感じ

お次はラグくじなどのアイテムがギムレットに預けっぱなしになっていたので、一通り受け取ってきました。

微妙装備と言われている純白マーチンがラグくじで出ました。
純白マーチンげっと

純白マーチンの効果はこちら。どうやら一定の確率で念属性が付与されるそうです。
うーん、念属性のセリーヌキミとかを倒すときなら使えそうなのかなぁ?
純白マーチン説明

お次は夏のガンプチ購入でもらえるカタリナとラグくじのエンジェルフェザーです。
カタリナやエンジェルフェザーげっと

カタリナの効果はこんな感じ。敵を倒したらSP+50と今までの装備と比べると回復量が大分上がってますね。
地デリみたいに物理で倒すの限定ではなくて、魔法でも効果があるとか。
ペットにサキュバスがいると、更に一定時間でHPとSPが回復する効果もあるため、今後はライドやヴァナルじゃなくて、カタリナをもっていく感じになるんじゃないかなーと思います。
カタリナ説明1カタリナ説明2

お次はエンジェルフェザーです。これはアミストルリュックみたいな肩にグラフィックが反映されるやつですね。
アミストルに守護竜をつけてしまったので、今のところは使う予定はありません。
エンジェルフェザー説明

お次は盗賊のすすめとアインヘリヤルの鎧をげっとしました。
盗賊のすすめとアインヘリヤルげっと


盗賊のすすめの説明はこんな感じ。3次の特定スキルを持っていると、転生2次のスキルが使えるようになります。
もしかしたら今後はこのシリーズが続くのかも??
盗賊のすすめ説明

お次はアインヘリヤルの効果です。生体獄でドロップする戦死者のマントとセットで使うと更にATKが上がるというものです。
+9だとイビルドルイドCを刺すと呪いにならないという効果も結構良いですね。
アインヘリヤル説明

戦死者のマントについては下のほうで詳しく書きましたので、そちらを参照。
ちょうど生体のイベントが行われる予定だったので、今からセット装備を用意するのはありかもしれませんね。

お次はエルダーの御霊をげっとしました。
エルダーの御霊げっと

エルダーの御霊の効果はこちら。
+7だと古書Cよりも強くなりますが、刺すCって何がいいんだろう?と迷ってしまう感が出てます。
古書Cを刺すとレイドが使えませんので、もし使うなら無難にレイドかなぁ?
エルダー説明

あと露店でネオパンクCがめっちゃ安かったので1枚購入してきました。
ネオパンク購入

いま使っているのはもちろんソロモン指しネオパンクなのですが、ちょうど敵の風属性攻撃は痛いものが多いので風属性の耐性を付けるのもありかなと思っていたところでした。
もし使うなら+5のまま放置していた+5風盾に使ってみようかなぁと考え中です。



さてさて、獄が実装されて1年経ったということでイベントが開催されてました。
こんな感じで囚人の腕輪を500個納めるとリヒタルゼンにワープができるアクセが手に入るらしく、腕輪を5キャラくらい納めておきました。
このアクセは生体の転生2次のキャラに変身できるみたいですね。
腕輪納め

戦死者のマントにスロットをつけると通常200個ずつ収穫品が必要なのですが、戦死者のマントって何よって人のために公式からの説明をぺたり。
戦死者のマント説明

純粋なステ130シリーズで追加効果があるものですね。
今までは作ってもあまり意味ないかなーと思っていましたが、アインヘリヤルの鎧とのセット効果がSTRによってATKが上がる装備が実装されましたので、これからは価値が出てくるかと思います。

クエをこなすと収穫品を20個にまけてくれるらしいので、せっかくなので狩りに行ってきました。
ポロロッカの水場が物理にも効果があるとの事だったので、早速試してみることに。
99オーラのセイレンですが、水場に乗ってLAオデンエクスピを貰えばカンストダメージが出せるようになってました。
水200%通る敵なら使い道がありそうです。
セイレンにポロロッカ

白オーラのセイレンにも水場をだしてーってやってみましたが、持ち替えに時間がかかってしまうのと攻撃力が高いのもあって、白オーラは水場を出さずにささっとArVを撃ったほうが良さそうでした。

ランデル5匹って獄のランデルだったみたいでビックリ!
99オーラと白オーラ両方カウントされるかはよく分かりませんでした。
ランデルカウント

そんなこんなで30分位でランデルカウントが溜まったので、早速戦死者のマントにSを付けてきました。
クエ達成

こんな感じでS戦死者のマントをゲット!
まずは精錬祭で+7にして、改良で+8を狙ってみようと思います。
S戦死者げっと



お次は時計ナイトメアペア狩りについてつらつら。

今までは+7マジフェザとトラペゾを使っていましたが、ライオットも手に入ったのでこれで火や風属性も怖くない!ということで、こんな感じで全身エクセリオン系で固めて時計ナイトメアに行ってきました。
装備はこんな感じ1

見た目はそんなにダメージは減っていないように見えます。
アンフロやAMHPのお陰でHPが17kから33kになって耐久力も大幅に上がったので、支援している側からしてみるとすごい楽になっていたみたいですね。
時計で狩り

あと今回はテストで+7SQuickを使ってみました。
SQuickの効果はこんな感じで、+7から一定確率で3秒間ディレイと詠唱100%カットの効果が出ます。
SQuickの効果

効果が出るときはSMATKと同じこのグラフィックが出てきます。
SQuickの発動グラフィック

じゃあ早速使ってみようと思って使ってはみたものの、発動率が思ったほど高くなくて、やった!効果でたー!と思ったらソウルドレインで待たされたり、既に敵を倒した後だったりと、残念な部分も大きかったです。
たぶんソウルドレインをきると吸収モーションがなくなるので使えるようになるのかな?

そんなこんなでウォーロックが153になりました。
ちょうど素のAGI80位になりましたので、これからはAGIとVitを両立させるかAGIを100まで上げるか悩んでみます。
153になりました

結構SPに余裕があったので、後半はダブルテレキネシスでやってみました。
ダブルテレキネシス

やっぱり消費50アップは大きいみたいで、徐々にSPが減っていく感じでした。
テレキネシスは念属性10%アップなので、見た目的にももう一段階ダメージが上がったように見えますね。
ダブルだとこんな感じ

今回の狩りはお試しでもあったので30分だけでした。
レアはジェントルマンの杖くらいしかでませんでしたが、次は影杖が出るといいなー。

そういえば、これらのSSはリプレイから取ったのですが、リプレイってセカコスが反映されないんですね・・・。
これからはちゃんとSSを取ろうと思います。
関連記事

Category - RO

0 Comments

Post a comment