Welcome to my blog

さんどら日記

Article page

セカコス体験話その2

Category - RO
前回に引き続き、セカコスサーバで遊んできたことをつらつらーっと書きつつ、今年の精錬祭から五月末までのことをつらつらーっと書いていきます。



前回はエフェクトが無くて寂しい感じだったので、エフェクトをつけたSSを残そうと思ってプレイしてみました。
戦闘開始前はこんな感じで水場とQMが出てたりで、これくらいならエフェクトありでも良いかなーって感じですが・・・。
エフェクトいれると1

いざ戦闘開始すると、こんな感じで画面中カラフルな感じでめっちゃまぶしくなります!
隕石が振ってきたり、画面が揺れたり、氷の柱が飛んだりしてきます。
そして敵が殆ど見えません!
エフェクトいれると2

そんなこんなで2回目の頂上に到達!
少人数にもかかわらず、壁の人がいてくれたおかげで何とかボスも倒すことができました!
壁担当の方、お疲れ様です!有難うございました!
2回目の頂上

前回の反省を踏まえて、殆ど火力は任せて後方支援をしていました。
主にピオニーマミー?をやったり、世界樹のほこりとかで呪いや石化、氷結や冷凍を治したりしてました。
補助に徹底するなら靴はSMATKからSMHPにすれば良かったなぁと思ったのですが最後だったので、次のセカコスで試してみたいですね。
頂上の装備を変えてみました

後方支援するにはまずは石化を防がないといけないなと思ってものの、ドルじゃなむったときにイグ葉を使ってもらえないというのもあって、せっかくVit80もあるんだしダブルジェミニにしてみました。
ライオットは精錬し忘れてたので、3回目の時は+4になってたと思います。

そして最終日前の月曜日に3回目の頂上のボスを倒して合計750ポイント以上を達成できました。
これでイバラのマスク(750P)と交換できるようになります。
イバラのマスクってどんなん?って人用に説明しますと、下段装備でちょっと詠唱時間は増えるものの、沈黙100%耐性の装備です。
3回目の頂上

3回目のボスの時も後方支援にまわってました。
確かHP増加ポーションで38K位HPがあったと思うのですが、めっちゃ痛いヘルジャッジメントが飛んできて一回なむりましたが、なんとか立て直すことができました。

ボスを倒した後、残った人との会話をぺたり。
R化してからソロが多かったので、なんかこういう臨時っぽい会話は久しぶりでした。
個人的に「またどこかでー」っていう挨拶が好きだったりします。
またセカコスサーバが出来たときは遊びに行きたいと思います。
それではまたどこかで

さて、前回からのMimir鯖の事をつらつら。
忙しい時期になってきましたので、殆ど露店だけになってます。

今回は衣装ウサ耳でにんじんの効果がHPSP2%回復になるそうなので、さっそくウサ耳と交換してきました。
衣装ウサ耳

あと、魔呪のマントがすごく安くなっていたので購入してみました。
魔呪のマント購入

効果はこんな感じ。
今年6月に実装された深遠のなんとかっていうイベントで、最後のボスから貰えるやつだそうです。
魔呪のマント効果1魔呪のマント効果2

全属性耐性+5%の他に遠距離10%耐性があったりと、スキンオブシャドウに少しプラス効果があるようなものですが、+7になると水、風の耐性が30%もついてくる上に、10秒毎にHPSPが自動回復付です。
次も精錬祭があるなら+7で使ってみるのも良いかなーというのもあって購入してみました。

+7になることを想定したら、年末にイベントがあってもトータルできっと得なんじゃないかなと思ったのですが、ギャンブル要素が強いかも?

本当はドラゴンブレス用に鎧と靴もセット効果狙いで欲しかったのですが、セットは高額なので断念。
鎧はアンフロ刺しにしてワンダラで使おうかなと思ったものの350M位しますし、靴は250M位ですが、単品で使うならエクセリオンあるので、+7にしたとしても運用が難しそうなので、もう少し安くなるまで待ってみようかと思います。



さてさて、3月中旬位から精錬祭までのSSをぺたり。

前回大型マジェに高DEXと名弓1が付いたものができたのですが、更に良いやつをつけてみたいけど、名弓リセットするのもなぁと思い、新しいS大型マジェを購入してみました。
この時は購入だけで、エンチャに苦戦してしばらく放置してました。
もうひとつ大型マジェを購入

セカンド湾はようやく150になったので、レアも美味しい時計ナイトメアに行ってきました。
時計ナイトメアで狩り

カードが美味しいビッグベンって湾でも1発で倒せるのかなと思い、計算してみると意外に楽に倒せるみたいだったので、ArVで狩りに行くことにしました。
装備は有刺鉄線や+7以上のレクムチや、大型50%を100%にするためのオークヒーロー兜があれば、肩はマグマリンとかでもいけるみたいですね。
自分の場合は、闘志10メンブリッツ肩で代用してます。

ちゃんと倒せることが分かってからは30分位のんびり狩って戻っての繰り返しでした。
確かオーラまでここに篭ってたと思います。

昔持っていたスターライトスコープを買い戻してみました。
理由は生体のArV狩りでどららのDEX230を達成するためにちょうどDEX1だけ足りなかったので、ダークネスアイズとかでDEXだけを上げるなら遠距離ダメアップもあるほうがいいなーと購入。
スターライトスコープ購入

結局持ち替えが増えてしまって、大して確殺が変わらなかったので、中段持ち替えはジェミニ目とカルデュイに戻しました。

ギルドで生体3で狩ろうということになっていたため、皆で遊びにいってきました。
途中でMVPセニアがいたため、倒してから生体3Fで狩りをしてきました。
みんなで生体3へ

3FのSSは取り忘れてしまいましたが、シレンで沈黙にしてから連れてきて処理するという感じの狩りでした。
大量に敵がわくこともあって、レクムチもったり、レクダガもったりと装備の持ち替えが大変でした(笑)

前の日記でエンシェントツリーCを買って不死特化の新体操リボンを作ろうとしていたところに、グレイブミミックが8M位だったので購入。
SSが見つからなかったのでカードを刺したところだけをぺたり。
不死特化新体操リボン作成
こんな感じで不死特化新体操リボンが完成


あとはグレイブアクラウスを揃えれば、不死と動物に対してMDEF50%が達成できるようになります。
将来GHMDに行くかもしれないと思って、どうせならと作っておきました。
なんだかんだでセットじゃなくてもピラ地下ナイトメアで狩る分には問題なかったです。
確かあそこの敵はMDEFが殆どなかったからかな?

グレイブアクラウスを刺す用に、ラグくじで再販されてたソロモンを買っておきました。
ソロモン購入

このあたりでぽ桜とかいうでかいポリンを倒すだけで大量の経験値が貰えるクエストがありました。
結構な量の転職SSがあったので割愛しますが、サブアカ1とサブアカ2でノービスだったままのキャラを殆ど転生させました。
ワンダラー3人とかWiz作ったりと今のアカでもいるキャラクターを作ったり、育成用の忍者を朧と影狼にしたり、ガンスリをオーラにしたり、アサシンやローグも作ってました。
アサシンの転職試験でめっちゃ時間が掛かったことが印象に残ってます。

その後はヌヌヌのアルナペルツ版が始まったころだったと思いますが、ギルドダンジョンの敵のカードも出るらしく、ずっと高かったヘルアポが安かったので購入。
ヘルアポ購入

この後更に値下がりしてしょんぼりしましたが、また値段が戻ってきたみたいです。
ビッグベンとセットで使うとして、悪魔っていったい何狩るの?って疑問が出てくると思いますが、殆ど魔王バフォ用の新体操リボン用に買ったようなものです。
結局ビッグベンがなかなか手に入らなくて、しばらく出番がなかったです。

ヌヌヌでは名無しクエやトールクエが出来るようになっていたので、頑張って15キャラくらい回してたと思います。
名無しの王様のボスがいなくなっちゃった

そんな中、名無しクエがかなり優しくなっていて、昔ほど緑ハーブも大量に使わないし、ゾンビスローターも出てこないし、王様のイベント敵も出てこないようになっててびっくり!
こんな感じで話しかけるだけで王の証が貰えちゃいます。

それじゃあ最後のカードが貰えるクエはどうだったかといいますと、こんな感じで殆どはずれのカードでした。
エクスプロージョンCとか2枚くらいでた気がします。
ヌヌヌのカードは残念なものばかり


ヌヌヌが終わって次の週から精錬祭が始まりました。
+7にするものとかメモ帳に残してたりしてましたが、まずはカードを移す装備を優先してました。

だいぶ昔にみりぃさんから貰った神の使者が残ってたので、クラニアルバックラーからタラフロCを移動しました。
盾破壊があるMVPセニアとかで使えるので、いつか出番があったときにでも試してみたいと思います。
クラニアル神の使者作成

次はブルータルバックラーからインペ盾に移動。
移す盾が見当たらなかったので、適当に移動しちゃった感じでしたので、どこで使うかまで決めてませんでした。
動物インペ盾

手持ちのウルズブローチにスノウアCを移動。
最近RKの出番がないのですが、ドラゴンブレスを使うときに良いかなーと思って移動しました。
スイーツウルズ作成

買い集めておいた新しい属性鎧に旧属性鎧からアンフロを移動しました。
まず火の朱雀。
アンフロ朱雀

お次は水の青龍。
アンフロ青龍

最後は風の玄武です。
アンフロ玄武

いきなり+7はハードルが高いので、まず+6精錬を目指すことにしました。
安くなってきた光速技巧を買って、+6にしてDEX+6になるようにしておきました。
技巧光速を+6へ

去年時間切れで+7に出来なかった白羽を使って、アンフロタイツを白羽へ移動しました。
+7はこれから挑戦です。
1年越しにアンフロを白羽へ

前回の日記で作ったDEX特化の大型マジェを+6にして、更にDEXを1伸ばしてみたり・・。
大型マジェを+6に

もうひとつ購入した大型マジェもドロメを使う前提で+6にしておきました。
もうひとつの大型マジェも+6へ

ラグくじで引いたレッドベビードラゴンというドラゴンブレスが強くなる頭装備が2つ手に入ったので+6にしました。
レッドベビー+6その1

+8になると更に強くなるのですが、とりあえず+6を2つ作っておきました。
レッドベビー+6その2

イミュン系が残ってたので、いつかラグくじで引いた聖なるケープにイミュンを移動。
名無しとかではまだ現役装備なのかな?
イミュン聖なるケープ

2015年の精錬祭でビギナーズパックの装備を+6にしておいたので、出番がなくなってきたフレジットタイダルシューズからベリットCを移動しました。
作ってみたもののバリアントシューズやエクセリオンレッグがあるので、しばらくは低レベルキャラ育成用かな?
フレジット希望の上履き

プラズマCが刺さったリングがありましたので、ミミック幸運のガントレットをリセットしてプラズマCを移動しました。
これで婆園での狩りも捗りますね!
エレメンタル幸運のガントレット

いつかABで使うかもと思って安く買っておいた銀細工にハイドロザリオからスモーキーCを移動。
スモーキーって地味に高いので助かりました。
ハイド銀細工

昔ラグくじからでたVケープを適当に叩いたら+7になったので、ダスティネスCが刺さったフードからVケープに移動しました。
これで土以外の火水風のV肩が揃いました。
完全回避も欲しいときにも使える良い装備ですね。伊豆6Fなら使い道があるかな?
風V肩

2015年のときは見つからなかった+9フレジットシューズを発見したので、リセットして銃器兵を刺してみました。
+9フレジットをリセット
銃器兵をさしてみました

昔手に入れた力光速も+6にしてみました。
ATKがちょっと上がるくらいなので技巧や俊敏ほど効果はありませんが、せっかくなので叩いて作っておきました。
力光速も+6へ

これも昔作ったままのDEX強化用の技巧ブーツも+6にしておきました。
靴だけでDEXが+9になる装備なのですが、しばらく倉庫の中に入りっぱなしです。
DEX+3技巧を+6へ

水と風のアンフロエクセリオンは作っておいたものの、火は作ってなかったので作っておきました。
これからHP増加を狙って+6を目指して叩きます。
火エクセリオンスーツ作成

ウェルスで取った設計図をレッグに指して+7を目指す準備をしてきました。
まずは詠唱が-10%のSQuickを作成。
Sクイック作成

次はATK+50の効果があるSATKを作成。フリーとASPDでどっちにするか悩みましたが、ASPDにしてみました。
SATK作成

最後はMATKが+100になるSMATKを作成。
これはよく魔王バフォなどのトラペゾシューズが使えないところで活躍しています。
SMATK作成

あんまり意味無いかも?と思いながらも大型オークも+6にしておきました。
ジェミニが刺さってるので、もったいないからリセットすることはないかな?
大型オークも+6へ

こんな感じで早速エクセリオンスーツは+6にしてMHPの強化が終わりました。
風エクセリオン+6
水エクセリオン+6
火エクセリオン+6

将来ライオットチップを使うかもしれないと思って、+6でも大丈夫な補助系のレッグを作成。
MDEFとSMHPどっちにするか迷いましたが、MDEFのほうが使い道があるかなと思ってMDEFで作成。
補助系エクセリレッグ作成

また時計ナイトメアでも使えるという風2、火1のエクセリオンウィングも作成。
支援もウォーロックも入れないときに作りましたが、TWOなど風と火が痛いところではたまーに出番があります。
時計用エクセリオンウィング作成

ふとRGもセカコスにしたいなーと思ったので、勢いに任せてセカコスチケットを購入。
RGセカコスへ

左が変更前で右が変更後です。
正面からだとちょっと色が変わったくらいであんまり分からないですね・・。
RG変更前RG変更後

後姿にすると前に比べて変わってるのが良く分かります。
スカートの部分が出てたり、前は背中?腰?の肌が見えてたと思います。
こんな感じです1

斜めからみた感じでも変わってるなーって感じです。
ビギニっぽかったので、肌の露出が無くなった感じですね。
こんな感じです2

ログインだとめっちゃかわってるのがよく分かります!
徒歩だと背中に盾をしょってるのとビギニアーマーなのもあってかっこ悪いなーとおもっていましたが、可愛い服装になってます。
ログイン画面だとめっちゃかわっとる

久しぶりにETに行かない?って事でArVで亀将軍とか楽に倒せるように動物特化有刺鉄線を作りました。
もうひとつの有刺鉄線
動物特化を作りました

亀将軍のときのSSはありませんが、超フリーが入るまでは有刺鉄線で攻撃して、超フリーになったらメタリックで倒してました。
アトロスも動物なのでDEFもちょっと高めみたいなので、LAを入れるとこんな感じで良いダメージが出てました。
アトロスをバルカンで

動物特化はゴピニクや黒蛇王にも使えるので汎用性も高かったです。
ゴピニクをArVで

黒蛇王は念属性なのでメタリックが通らないのもあって、動物有刺鉄線を持って行ってよかったなぁと思いました。
この後は確かセニア辺りで盾が壊されて決壊しちゃって帰ったと思います。


まだタラフロ刺しが大量に残っていたので、低レベルのAB用に約束の聖書1巻にタラフロCを移動しました。
クラニアル約束の聖書1巻

これまた大量に在庫を抱えていたV盾にストーンバックラーさしのプティットCを移動。
V竜盾

イクシオンの弓にアチャスケが刺さったものがありましたので、嵐の弓に移動。
嵐の弓はTWOや魔王バフォの道中で使っていましたので、ダメージの底上げが出来てよかったです。
アチャ助嵐の弓

クラニアルシールドとかいう旧装備が倉庫にあったので、インペ盾に移動しました。
クラニアルインペ盾

あと昔タタチョをイグニッションブレイクで1発で倒していた時期に作っていた、ドラコトーナメントシールドをインペ盾に移動。
この2つの盾でレクイエム装備がもらえるMDが大分楽になりました。
ドラコインペ盾

去年いくつか作っていた+6勇者のプレートにドルシルクからドルCを移動しました。
ASのヒールが使えなくなっちゃいますが、これでオシリスとか石化使ってくる相手にも使えるようになりました。
不死勇者のプレート

+6までレクムチを叩いて、残りは武器精錬で叩くのをやってみたら、なんと+9レクムチが出来ちゃいました。
これで更に15%もダメが上がるので、良いダメージが出せるようになりました。
+9レクムチできちゃった
+9レクムチです

続いてVハンマーも+6を4つ作って武器精錬してみたら、1つだけ+7になりました。
+7Vハンマー成功
+7Vハンマーです

ずっと前から使っていたトリプルアチャスケツインエッジからアチャスケをVハンマーに移動しました。
どうやらメカでも使えるみたいなので、あとで売れるように残り1枚はアチャスケにしようと思います。
トリプルアチャスケVハンマー

ラグくじで出てきたアミストルリュックにイミューンを移動しました。
イミューンアミストルリュック

エンチャントでスキンオブシャドウと同じ効果にできるみたいなので、エンチャントもやってきました。
スキンオブシャドウと違うところは、低レベルでも装備ができるところが良いですね。
エナジー購入

こんな感じでエンチャント完了!
何もやってないのにエンチャントが消えるけどいいのかい?と言われて、もしかしてレイドCなくなっちゃうのかなぁとおもいきや、無事エンチャントが出来ました。
エンチャントしてきました

MAXSPが10%上がる紅蓮のストールが安かったので購入しました。
紅蓮のストール購入

精錬値でSP消費カットもあるので、どこかで使えるかもしれないと思ってちゃちゃっと+6にしてイミューンを移してきました。
イミューン紅蓮のストール

+9レクムチを試しに獄にいってみたら、湾の衣装がでました。
去年末に1個だしたので、これは2個目でしたので売りにだしました。
湾の衣装でたー

+9レクムチのダメージは結構良い感じで、こんな感じでMBとかLAオデンエクスピがあれば白オーラなら安定して1発で倒せるようになってます。

お次はヘルアポCを指すためにもう1つ新体操リボンにエンチャントしてきました。
INT+7ダブルであきらめようかと思ってましたが、なかなか運が良かったみたいで、MATK+4%が付きました。
新体操リボンにエンチャント

こんな感じでヘルアポCを作成して悪魔新体操リボンが完成!
あとはビッグベンCだけです。
ヘルアポC刺してみた
悪魔新体操リボン完成

+8無双槍が手に入ったので、叩いてみたらなんと+9になっちゃいました。
ネオパンク狩りとかで役に立つみたいですが、しばらく売らずに倉庫に入れておこうと思います。
+8無双槍を叩いてみたら+9になっちゃった
+9無双槍

たまにペオースセットで狩りに行くこともあるので、HP回復用にスノウアをアルティメットへ移行しました。
スイーツアルティメットチェンジャー作成

お次はたまにGHMDに行く修羅のために虫ガードからV盾に移動しました。
持ちっぱなしになっちゃうので2個目が欲しかったんですよね。
V虫盾作成

カードの移行は殆ど終わったので、本格的に+7を目指して叩くことに。
まずは+7アンフロ白羽が完成しました。
これでジターバグとか氷結が大変なところで使えるようになりました。
+7アンフロ白羽完成

お次はSATKのレッグを+7にしました。
一定確率でATKが+150になるという強い装備なので、シビアとか回転系で使えるのかな?
+7SATKレッグ完成

コインが大分あまってたので、せっかくだからグロリアス鞭でも作ってみるかと思って作成してきました。
グロリアスラリエット作成

効果はこんな感じで、人間特化の鞭ですね。
ATKや特化ダメが低かったりするので、獄でレクムチと同じような使い方はできませんが、人間系に使うなら結構よさそうな装備です。
効果はこんな感じ効果はこんなかんじ2

無事+7にはできたものの、その先の+8の壁が厚くて一回も+8になりませんでした。
仕方ないので+7でキープしてます。
グロリアスラリエットも+7へ


引き続きレベル4武器を+6まで叩いて、武器精錬で狙ってみたところ、なんと2つ目の+9レクムチが出来ました!
売ろうと思って露店に出してましたが、なかなか売れないので売らずに取ってあります。
2つ目の+9レクムチ
2つ目ができちゃった

叩くものがなくなってきたので、こんな感じで4属性分特殊な盾を用意してきました。
精錬値が上がるとASPDが上がるものなので、結構高めで売ってます。
これは結局+7に出来なくて+5で諦めました。
特殊盾作成1
特殊盾作成2
特殊盾作成3
特殊盾作成4

もう1つグロリアス系欲しいなと思ったので、修羅用にグロリアスモーニングスターを作成。
グロモニ作成

この後+6まで精錬して改良でチャレンジしてみたら1発で+7になりました!
これで魔法大会とかでも楽に狩りができるようになります。
+7グロモニできました

イベントでNPCに無双シリーズを持っていくと天地という効果を付与してくる人がいたんですが、なんと短剣で天地が付いてびっくり!
この武器はレベル3武器なので、この後2015年にカルガメイスに深遠を移していたのを思い出して深遠Cを2枚移してあります。
天地無双できちゃった

ずっと何も刺さないで使ってきたインペリングにスイーツを移してみました。
スイーツインペリング作成

伊豆6Fの狩りでずっと使っていたDEX特化優しい心も出番がなくなってきたので、あまっていたエメイヤに移しておきました。
ステータス補正も優秀なのでレンジャーとかでも使えますね。
エメイヤに魔神の集中3を移動

SMATKが+7になりました。こちらは一定確率でMATKが+100されます。
魔王バフォではすごい活躍してます。
SMATKが+7になりました

次はSQuickの+7が出来ました。こちらはついでで作った感じなので、まだ狩りでは使ってません。
SQuickも+7になりました

+7を作ろうと思って作っておいた知力も無事+7へ。
トラペゾに出番を奪われた状態なので、このまま使うかはわかりません。
S知力時空+7へ

レイブオブマイCが100kくらいで手に入ったので、ビギナーズパックの頭装備に刺して火耐性特化にしてみました。
火特化の園児の帽子

あと前の日記でも書いたようにバフォCが手に入ったので、1.5Gで売却しました。
どうやら1G以上の取引ができないらしく、こんな感じで担保を使って取引しました。
バフォC取引1
バフォC取引2

高い装備は+6まで精錬して濃縮で叩いてみました。
まずは+7イバラ完成!
濃縮でトライ1

お次は遠距離耐性が付いてる射向が+7になりました。
その後サラのローブも試しましたが、こっちは全滅でした。
濃縮でトライ2

さっそく獄用にタラフロCを移動して+7クラニアル射向を作ってきました。
これでボスセシル位ならなんとか耐えられるようになりました。
白セシルのアロストは運が良かったら耐えられる感じです。
クラニアル射向作成

元素のタオルは+6を4つあって濃縮使うのもったいないなーと思って、普通の精錬で叩いてみたらなんと4つとも+7になっちゃってびっくり。
1個はいつかつかうかなーと思ってイミューン刺しを作っておきました。
イミューン元素作成

あとは未精錬だった装備を+4にしたり、古びたバレリーナを+6にして精錬祭は終わりました。
今年は中々良い結果だったと思います。

精錬祭後に露店をふらふらしてたらようやくグレイブアクラウスを発見したので購入してきました。
グレイブアクラウス購入

さっそくこんな感じでソロモンにさして、ソロモングレイブアクラウスを作りました。
これでGHMDでも狩りができるようになります。
ソロモンに刺しました
グレイブアクラウス盾完成

ペノメナが刺さったインペ盾が安かったので購入しました。
TWOだとディスペルあるし、無形ってどこでつかえるんかなーと考えてみたら、チャールストンとかあの辺りで使えそうですね。
安いインペ盾を購入

もうひとつの大型マジェにやっと良いエンチャが付きました。
更に強い大型マジェ完成

前回に比べると名弓1から名弓3になって遠距離+4%、DEXは+1追加されてます。
これ以上のエンチャはDEX12とか名弓4とかになって非常に難しそうなので、この大型マジェで良いかなと思ってます。

と、こんな感じでつらつらーっと精錬祭から5月末までのことを書いてみましたが、めっちゃ長いですね!
次回は6月からのことをつらつらーっと書いていきます。
関連記事

Category - RO

0 Comments

Post a comment