FC2ブログ

Welcome to my blog

さんどら日記

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

2015年末から2016年1月末までの話

Category - RO
昨年末から今年の年始あたりのことをつらつらーっと書いていきます。



まずはいつもの近状をつらつら。

ソロで時計ナイトメア2FをぶらぶらしていたらビッグベンCがでました!
いまは結構高額みたいなので嬉しいですね!
ビッグベンげっと

あとスタンプラリーを地味に回していたら昨日マルCがでました。
カード帖の確立は大分低いみたいなのですが、何キャラか回してこの1枚だけでした。
マルCげっと

あと良かったものはハイパーモードチェンジャーとオルレアン手袋とSコア3位でした。
オルレアンの手袋げっと
Sコア3げっと


オーラになったセカンド湾でみそさんと獄に行ってきました。
死に戻りが結構多かったものの、みそさんがゴス鎧を導入したお陰で苦手としていたエミュールがサクサク倒せて良い感じでした。
獄いってきました

INTDEX120型なので、どららと比べてもArVは威力が落ちていない感じなのですが、してんし中段のINT120でATKアップの効果が強すぎて、どららのArVのダメージを追い抜いちゃったので、セカンド湾で獄に行くことが多くなりました。
してんし1してんし2

別の日のSSで見たところ、LAエクスピオデンMBでたまーに1発で99オーラのカトリとセリアも倒せるようになりました。
99オーラでも良い火力

レアは衣装WL帽子、衣装ギロチンさん帽子、衣装シュミッツの3種類がでました。
1.5倍もあって、ドロップも結構良い感じに拾えたと思います。




そういや鬼丸の事書くとか書いておいてすっかり忘れてしまっていました。

さっそく材料を揃えて作ってみました。
クロメタル系はいつか拾ったものと格安で露店にならんだものを購入して、村正はらぐくじ、一番の難関は呪われたルビー集めでした。
どんぐりと交換してくれるリスがいたのですが、結構たくさん買う必要があるのと、ひたすらクリックEnter連打になるので30分位かかったような気がします。
鬼丸作成1

村正はらぐくじ産のS2なので100%成功です!
鬼丸作成2

鬼丸の効果はこんな感じです。
素のATKが低い代わりにSTRが増えれば増えるほどATKが上がる装備で、+7になると破壊付加と一定で敵に呪い付与、更に+9になるとバーサーク時にオーバートラストマックスが発動します。
鬼丸の効果1鬼丸の効果2

STRは120に調整済みなので、ATKが合計475になる計算です。
こりゃあもう+9狙うしかないっしょ!っていうことで溜まりまくった改良オリを投入し+9を完成させました。
+9鬼丸成功

ところでオーバートラストマックスって何よって人もいると思うので説明しますと、お金を使う代わりに100%ダメージがアップするものです。
じゃあバーサークはATK3倍なのでもしかして6倍になったりするの!?なんて思っていましたが、どうやらこのATK3倍は300%の事らしく、300%+100%で合計400%アップのようですね。
バーサークつかった瞬間にお金が減ってオーバートラストが掛かるようになってます。

こりゃあもう一生ものかなーと思ったので、精錬祭でケンセイ用のライドのカードを消して売り払って作ったお金でタートルジェネラルを購入。
少し調べただけなので間違っているかもしれませんが、亀将軍の物理20%は加算扱いなので深遠2枚のほうがあらゆる場面で強いみたい?
高級カードを使ってみる

結局バーサークするなら素殴りになるだろうし、RKでスキル使って殴ることも少ないだろうなぁと、ASMBで火水の高いレベルじゃない限りダメージも底上げになるし、良い感じになりそうかなと思って作りました。
高級カードなので、刺すときはちょっと緊張しました。残りのスロットはもちろん深遠です。
亀将軍を指す深遠を刺す

こんな感じで+9亀将軍深遠鬼丸が完成しました!
ブラリベ鬼丸完成1ブラリベ鬼丸完成2

使用した感じは、人型ならDEF減少がある+9グロクレの方が良いのですが、人以外のボスも安心して殴れるのが良かったです。
でも、お金がないとオーバートラストマックスが出ません!なんてこったい/(^o^)\
この100%ダメアップがないと人型のボスなら+9グロクレよりダメが低いので、うっかりしてると「あれ?いつもよりボス倒すの遅いなー」みたいな感じになっちゃいます。




以下、2015年末からの話をつらつらと書いていきます。

エメイヤに何を刺そうかなと悩んでいたんですが、シビアでもMBがあると助かりますし、他の職でも使うことを考えてマリンスフィアを刺してみました。
マリンスフィア購入

こんな感じでカードを刺して・・・。
もう1個のエメリンはブラストで

ブラストエメイヤの完成です。
ブラストエメイヤ完成

そんなこんなで伊豆で164まであげて、残りの1レベルは年末の深遠イベントで上げてきました。
殆ど付いていくだけの狩りになってましたが、生放送イベント後に3倍になったりして経験値は美味しかったです。
どららオーラになる

年末のラグくじをちょっとだけ引いてみようと思ってやってみたらインペリングが出ました!
インペリング当たった!

2015年の5月位から職業リングシリーズが続いていたのですが、インペリングはその第1弾でかなり高額な代物です。
RGはインペリ槍の精錬値でバニシングポイントのダメージが上がったり、インペリアルシリーズとセットで使うとバニシングポイントのSP消費が減るというすんごい効果!
インペリング効果1インペリング効果2インペリング効果3

この効果でも十分高額になる理由があるのですが、2015年夏のイベントでGXが出せる装備が出てしまい、これがTEでめちゃめちゃ強いらしく一気に値段が跳ね上がりました。
どうやら聖鎧を装備してEDPを使ってGXすると聖属性耐性がないキャラは殆ど倒せちゃうとか。
今回は再販だったので、大分値段も下がってきましたが、RGをメインで使う人なら持っておきたい装備だと思います。

みそさんとうにさんのトリオで獄に行っていたら、セカンドのワンダラー作らないの?という話になって、じゃあ作ってみようかということで倉庫番になっていたジェネを消してアチャを作ってみました。
セカンド湾育成開始

ミミズ狩りであっというまにJOB50になったので、早速ダンサーに転職!
確か転職試験に2,3回落ちた気がします。
ダンサーになる

どうやら最近のROはプレゼントボックスというものがあるらしく、新規で作ったキャラクターなら2週間位の間まで転生費用も無料になるとか。
これはなかなか嬉しい修正ですね。
転生は無料になったみたい

転生した後、ポポリンでも殴ってレベルあげしなきゃなとか思っていましたが、ヴァルキリーさんがJOB10にしてくれます。
いつのまにかこんなに楽になってたんですね!
ハイアチャもすぐなれる

またもやミミズでレベル上げ!あっというまにジプシーになれました。
ジプシーに転職

その後は伊豆5Fでアローシャワーを使ってレベル上げをして、2時間掛からずにワンダラーになりました!
それからはシビア5を取ってマラン下水をわざと失敗して敵を倒すというレベル上げをやってその日のうちに120くらいになってたと思います。
もうワンダラーになっちゃった

うにさんのご厚意で3人で城に行くことに。みそさんはWLを育てていたのでWLで参戦。
この時点では130だったと思いますが、メタリックのダメがもうどららを超えていました。
やっぱりINTを振ってると強いですね。
城で稼ぐ

どららのほうはスキリセして、セレナーデとかマナの歌とかダンスウィズウォーグとかの分のポイントをセイレーンに振ってみました。
どうやらセイレーンはボス属性の敵にも利くらしく、ソロなら一定時間ノーダメで抱えることができるようですので、便利かなと取ってみました。
自分以外の人がいるとその人にタゲが行っちゃうみたいなので、使うのはソロ限定になりそうです。
スキリセしました

セカンドのワンダラーは赤髪で全体的に赤い感じなので、どららは緑か青かどっちかに色を変えてみる事にしました。
色を変えよう1

超悩んだ結果、緑だと白の部分が黄色っぽい感じになるので青にしようということで、青のコスチュームに色を変えました。
色を変えるだけでもなんだか見慣れない感じがしますね。
色を変えよう2

適当にレクムチを買い取って叩く作業をしていたところ、なんと+8レクムチが出来ました。
これで更にダメージが15%アップするので、ArVのダメージが200k近いダメが出る獄ではとっても良い感じでした。
+8レクムチできたよ

でも、獄で狩るとメタリック連打とフリッグの消費SPが高いのと、敵が出血してきたりもあってSPがすんごい辛い・・。
どうにかならんもんかと探し始めたところ、2015年に実装されたLOVA系のカードの中に一定時間でSPが回復するキマというカードがあったことを思い出して、これを使ってみることにしました。
キマ購入

LOVA系のカードは10枚集めるともうちょっと効果が強化されます。
早速10枚買い集めて真キマCにしてきました。
真キマにしました

ベースレベル2ごとに回復量アップとありますが、どれくらいかというと165だと80位回復します。
あと精錬値が+7だとMATKとSPが上がる良いカードだったりします。
真キマC効果

じゃあ何に刺して使おうということでこれまた超悩みましたが、2015年春のスプレンディットコインで交換できるトラペゾシューズにしてみました。
トラペゾ作成

トラペゾシューズとはなんぞやという方もいらっしゃるかもしれませんので、公式からSSを取ったものをぺたり。
4属性+無属性5%をカットの装備なのですが、精錬値が+5、+7の時に5種類の属性の敵に物理魔法両方のダメージが上がる装備です。
+7になると15%アップというなかなか強い装備の部類ですね。
トラペゾシューズとはなんぞや

倉庫に改良エルが1個残っていたので挑戦したら+5になりました!やったね!
トラペゾ+5成功

+7は改良エルが出たときでいいやと割り切って、+5トラペゾに真キマCを刺してみました。
早速トラペゾにカードを刺そう

早速獄で試してみたところ、流石に50%超えで狩りが出来るほどではありませんが、ちょっと出血する位じゃSPがぜんぜん切れなくなりました。
やっぱりSP回復は重要ですね。
+5真キマトラペゾ完成

その後、改良エルを手に入れて無事+7トラペゾが完成しました。
+7トラペゾ完成

これでMATKアップとSPアップが付いたので、いろんな狩りで役に立つようになりました。
トラペゾはこんな感じ1トラペゾはこんな感じ2


そういやなんでシビア型なのに出血かかっちゃうの?という質問もあるかもしれませんが、獄の敵はレベルが200位あるのでVitが100あってもレベル差でスタンとか出血になってしまう仕様になってます/(^o^)\
スタンが地味にきついなーと思ったので、獄用にフレームスカルV盾を作りました。
効果はスタン、呪い、暗黒、石化に対する耐性が30%も付きます。
もちろんV盾は自力で出したものを使ってますのでとっても安上がりでした。
フレームスカル購入


最後はワンダラー用の特化鞭を作った事をつらつら。

メタリックサウンドは魔法攻撃なのですが、MDEFが高い敵には苦手な傾向がありました。
何とかならんもんかと探してみると、最近はナイトメア系のダンジョンの敵が落とすカードをセットで使うとMDEFを50%もカットできるようになっているようです。
ビッグベンの効果

ビックベンはうにさんから購入して・・・。
ビッグベン購入

ネオパンクはみそさんから購入しました。
ネオパンク購入

攻撃速度が20%アップも付いててMATKも高い新体操リボンに刺してみました。
何気にマランエンチャントも出来るので、INTも底上げできる良い装備です。
新体操リボンにビッグベン

盾はこの前出したソロモンに刺してみました。
さっそくネオパンクを刺す

この状態でも悪魔、無形に5%ダメージアップと50%MDEFカットがありますので、TWO戦や魔王バフォ戦で大活躍でした。

その後はナイトメアピラミッドのほうで動物と不死のMDEF50%カットセットがありましたので、不死用にエンシェントツリーを購入。
エンシェントツリー購入

あと、コバルトミネラルの値段が大分下がってきたので、ビッグベンとのセットで使えるように購入してみました。
これで無形特化の鞭が出来て満足!
コバルトミネラル購入

と、今回は年末から1月末までのことをつらつらーと書いていきました。
次回もまたこんな感じでつらつら書いていきたいと思います。
関連記事

Category - RO

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。